甲善のガンプラ情報

ガンプラの新商品情報にあれこれ言います。

新作ビルドファイターズ登場のガンプラを網羅してみる

ビルドファイターズシリーズ最新作「ガンダムビルドダイバーズ」に登場するガンプラ達をまとめてみました。
今作の特徴はとにかくカラフルで、しかも無印や、前作のトライで登場しなかったガンダム作品から機体が登場していることですね。早速見ていきましょう。

イメージ 1

ガンダムダブルオーダイバー
「ガンダム002ndseason」の主役級・ダブルオーガンダムをベースに改造した機体。今作の主役ですね。前作トライとは違い、ちゃんとベース機ありです。(トライでは“ベース機なし”だらけでしたから...orz)個人的にはベース機からあまり変わらない印象を受けますね。これから本編のダブルオーの如く色々凄いことになって行くんだろうなぁ。
00からは1stseasonからは過去作品でも機体が参戦してましたが、2ndseasonの機体は初ですね。

イメージ 7

ガンダムAGE-2マグナム
ガンダムAGE」の第2の主役機であるガンダムAGE-2がベースになっているガンプラ。肩の羽がクリアになり、更にトゲトゲに。今回のライバル枠だと思います。また肩の羽はファンネルとして使えるようですね。色のせいかアドヴァンスドジンクスやAGE-1フルグランサを連想してしまうのは自分だけか...ビルドファイターズ初のAGE枠です。

イメージ 2

グリモアレッドベレー
えーと...レッドショルダーかな?(爆)
「Gのレコンキスタ」のグリモアベースの機体です。Gレコもビルドファイターズに初参戦ということになりますね。かなりミリタリー調になり、より一層なにかに似ている感じに。背中のコンテナにはグリモアの頭を模したっていうかそのままの謎のビックリドッキリメカが!

イメージ 6

ジム3ビームマスター
ガンダムZZ」に登場したカラバの量産機であるジム3がベースの機体。機体のカラーがベース機の落ち着いた感じから派手なオレンジに。このジム3の武器はどういうものなんでしょうか?銃である事はわかりますが、腰のパーツと連結したりしてますし...予想が付きません。
なんかジャベリンっぽいですよね。

イメージ 3

オーガ刃-X
今度は正しい読み方もわかんないや...
しかもなんかダン○ール戦機に出てきそう...「ガンダム00」に登場する量産機ジンクス4をベースにした機体です。ベースのジンクスは汎用性が高い機体なのですが、どうやら格闘戦に特化させたようですね。ダイバーズで登場する機体の中で一番悪そうな見た目してますね。肩からビームが展開するのでガンダムAGE-1タイタスをイメージしてるのかな。

イメージ 5

モカプル
ガンダムZZ」から水陸両用型モビルスーツカプルが登場です。今度の可愛い枠はカプルなのね...これはHGカプルの伏線なのか?愛くるしいカプルがペンギンっぽく(?)改造されています。
ミサイル撃てないっぽいけど、遠距離武器は...これをベースにカプールは大きさが違うから無理かも( ・_・)

イメージ 4

セラヴィーガンダムシェヘラザード
これも「ガンダム002ndseason」で登場したセラヴィーガンダムをベースにした機体ですね。かなりトゲトゲになっています。背中に背負っているのは...プトレマイオス?wwセラヴィーガンダムは個人的には角張ったイメージなのでかなり印象が違います。持ち方は違いますが、武器としてガンダムヴァーチェフィジカルのGNバズーカを装備してますね。

ということで現時点で登場する機体をまとめてみました。かなり派手ですねw
新作がどのようなストーリーになるのか想像が膨らみますね。個人的にはセラヴィーガンダムシェヘラザードとグリモアレッドベレーがかなり格好いいと思います。