甲善のガンプラ情報

ガンプラの新商品情報にあれこれ言います。

やかん装備miniガンプラレビュー② ザク編

前回(https://blogs.yahoo.co.jp/kozenminamo/70112846.html)はゲルググをレビューしたので、今回は”やかん装備miniガンプラ 量産型ザク”を紹介したいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

ケースの台紙。裏にはゲルググ同様ザクとガンプラの解説、紹介が軽く記載。

イメージ 3

組み立て説明書。表面はゲルググ同様。

イメージ 4

A1ランナー。胴体、腕が入ってます。
腕は中々珍しいパーツ分割。

イメージ 5

A2ランナー。脚、頭、ヒートホークが入ってます。個人的にザクのイメージは“ヒートホーク<<ザクマシンガン”という感じなので付属する武器がヒートホークなのはちょっと微妙....(恐らく)デザインからの強度の問題でヒートホークを握った右手首の軸は長方形です。

イメージ 6

Bランナー。靴や胸(コックピットハッチ)が入ってます。

イメージ 7

Cランナー。やかんが入ってます。最初はやかんのランナーは3体共通だと思ってたんですが...(これは後述)

早速組み立て、完成。すぐ組めるので気楽に製作に取りかかれます。

イメージ 8

イメージ 9


(写真が前回よりも一段と酷い...)
こちらもディテールが細かく、スタイルも良く好印象。
ただちょっと今回のザクは個体差なのか右腕の付け根のボールジョイントが緩かったのと頭が組み立てづらかったです。

付属品はヒートホークとやかん。

イメージ 10

イメージ 11

上記で書いた通り、当初はやかんのCランナーは流用していると思っていたんですが...ちゃんと個々に合わせたものになっていて驚き。(そこ、「ランナーの状態で気付けよ」とか言うんじゃない)
ガンダムの手首は指が角指の造形だったりするんじゃないか...wktk

可動範囲はゲルググと比べるとかなりシンプルで、肩のボールジョイントで前後にスイングや腕の上げ下げ、脚の開き具合の変更、頭の回転が可能。
手首は角張ったピンなので手首の回転は不可能です。手首が回らないのは少し残念ですが、十分動くと思います。

という事で、“やかん装備miniガンプラ 量産型ザク”のレビューでしたこちらも安定した良い出来でしたがやはり後発のゲルググには少し敵わないって感じがしてしまいます...あらっ荒な写真は機会があればちゃんと取り直したい...次回はガンダムをレビューしようと思いますよ。